
0



    • 2013.04.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【迷子のユピカ】DVD販売決定!

    0
      第5回公演「迷子のユピカ」のDVD販売決定しました!
      今年2月に上演されたユピカがコトナコナタでも初めてのDVD販売と相成りました。
      見逃した方も、もう一度観たい方もぜひともお買い求めください!

      お買い求めの方法〜觚で購入する!
      販売窓口:いわてアートサポートセンターさん(盛岡市肴町4-20永卯ビル3F)
      通常価格2,500円のところ、6/30日までのお買い上げの方→1,500円(税込)!

      お買い求めの方法公演受付で購入する!
      公演の受付で販売を予定しております。販売日時等決まりましたらお知らせいたします♪




      譜面あれこれ

      0
        久しぶりの更新です、いなべです。

        先月末に反省会を催し、たくさん反省する点が挙がりました。
        前回公演からきちんとできたところ、やっぱりまだまだ精進せねばというところ。
        たくさんありますが、頑張っていきたいと思います。

        今回は、ストンプということで、楽譜ならぬリズム譜面(?)を作って、みんなでやってみました。

        ホワイトボードに描きだしてみたリズム。
        はじめの稽古の時に描きだしたもので、本番とは流れが異なります。
        やってみてよかったものをホワイトボードにまとめ、さらにパソコンに入力し印刷する…という手間暇がかかっ
        ていました。実は。
        今はまだ動画を撮影するとかでだいぶイメージを伝えるのは楽になったのだと思いますが、振付って大変だなあと思うことしきりです。


        流れをかきだしてみたもの。
        わからない人には本当に謎な記号と文字列ですが、みんなこれを必死に覚えてやっておりました。

        いなべ


        マフラーあれこれ

        0
          ガンガン更新していくよ!


          チラシにも使用され、「わたし」たちが一斉に着用していたことでも印象的なマフラーは、一本一本いなべが手作りをして作りました。
          実はいなべの編み物テクニックがコトナコナタで発揮されたのは今回が初めてだったんじゃないかっていう…。


          そして写真撮影はこんな感じで。平川さんにパシャパシャやっていただいております。

          いなべ


          まきさんあれこれ

          0
            一番人気のまきさんあれこれ。

            今回とても印象に残っていたお人形さんのエピソードですが、まきさんの演技に対して「人間ぽくない」「人としておかしい」と言われていたのを拡大解釈?してみてのオファーでした。実際、細い体や言い回しなど、なかなか人間離れしていて面白いジェニーちゃんに仕上がったのではないかなと思います。
            人形さんぽい動きなどはすばるやいなべの意見を参考にしつつ、ひたすら一人で練習してもらう日もありました。
            しかしながら秋田の演劇大学に行ってからユピカとのからみがとてもよくなっていったのがとても印象に残っています。


            これは前ちゃんとまきさんの絡みを練習しているところ。
            腕の位置や頭の位置など、どこにあると気持ち悪いんだろう?と試行錯誤しているときの写真です。
            改めてみると前ちゃんがうやらま…けしからんですね。


            これは…何のときの写真だったかな…。なんで寝てるのかな…。
            時にはへこたれる時もあったようです。たぶん。

            いなべ


            舞台裏あれこれ

            0
              舞台裏も公開します。


              上手袖。
              置いてあるものはゴミではなく、今回の楽器として使った諸々です。
              結構きれいに整頓されているのはうちの劇団のキレイ好きと職人芸のなせる技・・・だとうれしいなあ…。
              何の脈絡もなく前説で使用したキグルミもかけてあります。


              舞台奥の仕掛けを「空への憧れ」と呼んでいたのですが、その奥はこんな感じになっていました。
              意外と広々とした空間になっております。地震や巨漢が襲ってきても大丈夫なようにガチガチに固定してあります。


              いなべ


              舞台美術あれこれ

              0
                舞台美術あれこれ。


                各方面からお褒めの言葉をいただいた舞台美術ですが、佐野はいなべの「ごちゃっと感」をうまくくみ取って具象化してもらいました。
                床面は黒板のごとく落書きがよくできる仕様。みんなのいたずら心によってさまざまなものがさまざまなタイミングでラクガキされていきました。


                組み上げた舞台の側面は家屋の壁(トタンや竹垣、ウッドフェンス)をイメージしています。


                ちなみに、明かりが点くとこうなります。
                きれいですねー。

                いなべ


                ふたご

                0


                  ふたごの決めポーズ。

                  今回はもっさんにジェントル感、さかちーに爆発力を期待してのキャスティングでした。
                  LLサイズのでかいふたりは迫力があったんじゃねえかと思います。

                  いなべ


                  空へのあこがれ その2

                  0
                    IMG_20130209_21100100.jpg
                    続いて、照明における『空へのあこがれ』。


                    ちなみに右上から流れている紐は、下に配置したコード束の中に埋もれたスイッチを押せるようにと少し引っ張り上げる目的で、ちえちゃんがつけてくれました。(*´∀`*)ノ 

                    指太い私にとっては、実にありがたかい紐で感謝…。


                    空へのあこがれ その1

                    0
                      IMG_20130210_095238172.jpg
                      こんにちは、きくちです。

                      ユピカの裏側を少しご紹介。
                      意外なところで心温まるアート
                      があったのでご紹介します。

                      まずは、舞台上の『空へのあこがれ』を撮る舞台美術を撮影。


                      幻想的な舞台を作り上げたゆうきちゃんの技術力に感動♪



                      舞台写真あれこれ

                      0
                        ぼんやりしています。
                        いなべです。

                        撮りためていた写真をお見せしようと思います。


                        舞台の集合写真です。自分が写っていない…。
                        思い思いにとってもらいました。


                        かっぱの山田真由香ちゃん(通称ゆっけ)が木曜日見学しに来た時に、「ラクガキしていいよ」と言って書いていったものがこれ。
                        劇王のため名古屋入りする直前だったため、なごやっぽいものを書き残して行かれたのだと思われます。
                        土曜日までは残ってましたね。どこにあったか気づいた方いらっしゃいます?


                        にんぎょう二つ。
                        ジェニーちゃんもソライくんもよく見るとよくできています。そっくり。
                        ちなみにソライくんはいなべのお手製です。
                        ジェニーちゃんの服は、みーさんお手製です。

                        いなべ


                        PR
                        calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        公演概要
                        劇団コトナコナタ第5回公演
                        「迷子のユピカ」
                        チラシ表 チラシ裏
                        (画像クリックで拡大表示されます)
                        [日時]2013年2月9日(土)〜10日(日) 全3ステージ
                        1st.9日(土)14:00〜
                        2nd.9日(土)19:30〜
                        3rd.10日(日)14:00〜
                        [会場]いわてアートサポートセンター風のスタジオ
                        [料金]日時指定・全席自由
                        一般前売1,000円(当日1,300円)
                        高校生以下前売500円(当日800円/要学生証)

                        [お問合せ]kotonakonata@hotmail.co.jp
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座